人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰痛 | 膝痛 | 股関節痛 | 肩こり | スポーツによるケガ | 産後骨盤矯正 | 自律神経による不調を根本から治す治療院をお探しの方へ


by firtreeSeikotsu

当たり前と思わないこと

日常で当たり前と考えていると見えなくなることが多いですね。

たとえば、肩が上がらなくて痛いと言う方が、治療しているのにスポーツしていたり、重い荷物を悪い方の腕でもっていたりすることがあります。

こちらはそんなことはやっていないだろうと思っていて、なかなか治らないので聞くと、やっていると言われることがあります。

当たり前だと思わないで、当たり前のことでも気にかけなければいけないのです。


さて、足関節が痛いと言う小学生が来ました。

走ったり、ジャンプしたら痛いらしいのです。


足関節を見てもそれほどズレがあるようには見えません。

もちろん、他動的に動かしても痛みはでません。

「ん~、わからんなぁ」などと考えながら、ジャンプをしてもらいました。


着地時に痛みが出るようです。

しかし、そのジャンプの着地時に分かりました。

着地するときは地面との衝突する衝撃を足関節は和らげますが、その子は足関節をクッション的に働かせずに、着地時にもう一度跳ぶようにして落下する体を受けていました。

そのせいで、足関節にストレスと一瞬のずれが生じて痛みが出ていたのです。


「跳んで着地」


この見逃しやすい当たり前の動作に、おかしな動きがないかどうかチェックする必要があったのです。



☆地域No.1 整復術・整体術 最大の治療院ではなく、最高の治療院を目指して・・・  ~もみの木整骨院~ ☆

神戸市北区 整骨院 接骨院
田尾寺 有馬 岡場 五社 道場
京地 西山 菖蒲
藤原台 有野台 鹿の子台 八田

寝違い
頸痛 首痛
むち打ち 鞭打ち、むちうち
肩こり 頸肩腕症候群
背部痛 肋間神経痛
ぎっくり腰
股関節痛 変形性股関節
股関節症
膝痛 変形性膝関節 オスグッド ジャンパー膝 ランナー膝
四十肩 五十肩
外反母指、外反拇指、外反母趾
足関節捻挫 足底痛
偏平足
脊柱管狭窄症
腰痛 ヘルニア
交通事故 治療 相談
by firtreeseikotsu | 2010-07-24 14:12 | 施術