人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰痛 | 膝痛 | 股関節痛 | 肩こり | スポーツによるケガ | 産後骨盤矯正 | 自律神経による不調を根本から治す治療院をお探しの方へ


by firtreeSeikotsu

上腕二頭筋長頭腱断裂

上腕二頭筋長頭腱断裂_a0070928_155165.jpg

【もみの木整骨院】

当院は整骨院ですが、整骨院でできる治療(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷)はもちろん、それ以上に幅広い治療ができます。

全般的な運動器疾患、スポーツ障害(オスグッド病、シンスプリント等)、頭痛、めまいなど、幅広い疾患に対応できる整骨院です。

電気やマッサージなどの治療で治らない方、薬や湿布などで満足いかない方が多数来院されています。

腰痛、肩こりでお悩みの方にも、専用の治療メニューがございます。

他の治療で治らない方、ぜひお試しください。


【診療時間】

〇午前 9:00~12:00 月曜日から土曜日まで

〇午後 16:00~20:00 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日

※休診 日曜日、祝日 

℡ 078-981-1089 (予約制)

〒651-1301
兵庫県神戸市北区藤原台北町6-7-12

=============================================


上腕二頭筋の長いほうの腱を断裂された方がいらした。

その方は以前に右を断裂されていて、今回は左を断裂したとのことだ。


病院へ行って、オペをしてもらえると思っていたらしいが、ドクターにオペの成功率が低いと言われ、今は腕を動かさないようにとだけ言われ「何かできることはないのか?」と疑問を持ち、うちへいらした。


よく「安静にして」と言われる。

しかし、安静にするとどうなるのか?

体を動かさなければ、動かなくなる。

人の体は正直で、使わない機能はそのまま捨てるようにできている。


顕著なのは老人で、入院して1週間寝たきりになれば、立ち上がるのが困難になる。

「立つ」という身体の機能を捨てたというわけだ。



【治療経過】

初日は肘を伸ばせない。伸ばしても110°ほどだった。

初日の施術で150°ほどになった。

2回めでは170°まで伸びるようになった。

3回目で180°まで伸展できるようになった。

4回目では190°の完全伸展が可能となった。痛み、張り感はない。

この間1週間。



断裂した腱は、二頭筋の筋腹が重力に負けてつながらないが、筋膜を元に戻すことで、痛みや張りはなくなり、正常に動かすことができるようになる。

これをせずして、病院の指示通りに1~2週間腕を動かさずに、固めてしまうとあとでやっかいなことになる。


仮に、

1週間固めたままにしておくと、1週間後は肘が伸びない状態になる。


それを、

1週間ちゃんと毎日施術をすると、1週間後には肘が伸びて、痛み張りはない。




さらに、腕を動かさないでいると、断裂で歪んだ軟部組織が固まってしまう。

そうなると、後遺症様の症状を呈し、治るのに時間がかかる。




このように、早めの施術が後遺症を少なくするばかりか、回復をかなり早めることができる。


昔からの知恵だ。


☆地域No.1 整復術・整体術 ~もみの木整骨院~ ☆

神戸市北区 整骨院 接骨院
by firtreeSeikotsu | 2007-10-03 12:54 | 施術