腰痛、膝痛、股関節痛、肩こり、スポーツ障害、産後の問題、自律神経失調症を根本から治す治療院をお探しの方へ


by firtreeSeikotsu

カテゴリ:未分類( 13 )

こんにちは。




秋はスポーツ、食欲と言われていますね。夏に崩した体調が整ってきて、みなさん活発になる時期です。




神戸市北区にある体のゆがみを科学する整骨院、もみの木整骨院です。




お陰様で「患者様の声」が地域ダントツ109件になりました。改善された患者さん全員に書いていただいているわけではありません。これからもできるだけみなさんに書いていただく努力はしますが、お忙しい患者さんとこちらも業務中ですのでなかなか全員とはいきませんね。




しかし、自分と同じような方も来られているという、当院へいらっしゃる際の参考になればと、これからも書いていただくようにいたします。




さて、今回はオスグッド病の男子です。
a0070928_18332971.jpg


(下に記事の続きがあります)
========================================

a0070928_12582467.jpg





ホームページはこちらをクリック!

a0070928_155165.jpg



【もみの木整骨院 ~最大の治療院ではなく、最高の治療を~】

当院は整骨院ですが、整骨院でできる治療(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷)はもちろん、それ以上に幅広い治療ができます。

全般的な運動器疾患、スポーツ障害(オスグッド病、シンスプリント等)、頭痛、めまいなど、幅広い疾患に対応できる整骨院です。

電気やマッサージなどの治療で治らない方、薬や湿布などで満足いかない方が多数来院されています。

慢性腰痛、ヘルニア、すべり症、分離症、脊柱管狭窄症、肩こりでお悩みの方にも、専用の治療メニューがございます。

他の治療で治らない方、ぜひお試しください。




【当院の治療の特徴】

① 主に手技によるソフトな施術 ※最新治療器もご用意しております

② 全身の歪みを正す矯正法

③ 再発を防ぐリハビリ法

以上が追究してきた結果の最高の組み合わせです。

他院にはない、当院独自の治療プロセスをご実感してください。





【診療時間】

〇午前 9:00~12:00 月曜日から土曜日まで

〇午後 16:00~20:00 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日

※休診 日曜日、祝日

℡ 078-981-1089 (予約制)

〒651-1301
兵庫県神戸市北区藤原台北町6-7-12

a0070928_18255019.jpg
=========================================

オスグッド病は当院の得意施術のうちの一つです。




当院には「他院で良くならない」といらっしゃる方がほとんどです。




なぜ膝が良くならないのか?




それは足首も股関節も関与しているからです。




ですので、膝を冷やすだけではだめです。




膝にベルトを巻くだけでもダメです。




太ももをストレッチするだけでもダメです。




人の身体は1つのユニットとして動きます。自然な動きを獲得するように導いていかなければいけません。




その自然な動きが獲得できれば、おのずから痛みは消えていきます。




無理やり装具を付けたり、テーピングを何枚も貼ったりしても、それらを施さなければ痛みはぶり返します。




つまり、治ってはいないんです。本来の体になっていないんです。


a0070928_22475649.jpg



オスグッド病

中学に入って6月ぐらいから左ひざが痛くなり整形外科でオスグッドと言われた。
最初はサッカーができるぐらいだったが、7月末にまったくできなくなった。整形で休んだらいいと言われ1か月休んだけど治らずネットで知り、もみの木整骨院にきて治りょうを開始した。ストレッチを毎日して治りょうもうけ9月の体育会では走れるようになり9月の終わりにはサッカーもできるようになりました。
治りょうしていただきありがとうございましたレギュラーめざしてがんばります。





もみの木整骨院では、常に意識していることがあります。




それは「何か患者さんに新しい価値を提供できないか」ということです。




「オスグッド」の患者さんがいらっしゃったら、一通りの処置(冷やす、電気、マッサージ、テーピング、サポーター等)をして「はい、終わり」のようなことだけはしたくありません。



それなら、たくさんある治療院や病院の中で、どこへ行っても同じです。




どこへ行っても同じなら、存在する価値はない、そう考えています。どの治療院へ行こうか・・・患者さんをいたずらに悩ませるだけです。



他ではできない価値をご提供するために当院は存在しています。




なぜ、自分の体はオスグッドにならなければいけなかったのか?



それを解明できなければ、おおよそ治療と呼べることはできないのです。ただ痛いところをさすったり、固いところを伸ばしたりする程度のことしかできていないのです。



レギュラー目指して頑張ってくださいね!



スタッフ一同、応援しています。

=========================================
【回復動画はこちら】

すべて1回の治療で改善している様子を動画でご覧いただけます。

ココをクリック→「13歳女子 足関節捻挫」 ギプスと松葉杖できたのに・・・!



ココをクリック→「9歳男子 足関節捻挫」 施術後にはピョンピョン飛び跳ねていた!



ココをクリック→「43歳男性 急性腰痛」



ココをクリック→「33歳女性 急性腰痛」 この後仕事があるからなんとかしてほしい・・・



ココをクリック→「17歳男子 肉離れ」 合宿が数日後に控えているのでなんとかしてほしい…



ココをクリック→「3年前からの膝の痛みが3か月で!  ~変形性膝関節症の女性~」この方の初日の施術風景です




ここをクリック→「まさか! オスグッド病と診断されて・・・ ~中学1年生男子 オスグッド病~」




【患者さんのお声】

過去のさまざまな患者さんのお声がたくさんございます。

患者さんのお声 http://firtree.exblog.jp/i13/


【当院の矯正・特別治療について】

 当院では矯正・特別治療をご用意して、幅広い症状に対応しています。
この治療は保険が使えず、自費の治療となります。※一部ケガが含まれている場合は保険併用となりますが、保険のみでは矯正は行いません。

理由は以下の通りです。

① 高度な技術を要する

② 矯正はもともと保険ではカバーしておらず、保険内でサービス矯正を行おうとすると「ボキボキやバキバキ」といったごく短時間でできる方法でしか対応できない
 ※しかし、「ボキボキ」「バキバキ」では「歪み」は治りません。一時的に関節の隙間が開きますので、その時は楽になった感じがします。動きをつけるにはいいのですが、歪みはすぐに戻るので、当院ではメインで使うことはありません。


〇 腰椎椎間板ヘルニアコース
〇 オスグッドコース
〇 変形性膝関節、股関節コース
〇 姿勢改善 猫背コース
〇 産後骨盤矯正コース
〇 野球肩・肘コンディショニングコース
〇 頭痛・めまい・耳鳴り外来
など、他の治療院にはない、特別コースが多数ございます。上記の他にも適応しておりますので、遠慮なくご相談ください。


【股関節治療の特別コース】

「股関節外来のお知らせ」http://firtree.exblog.jp/15696462/

股関節で苦しんでいらっしゃる方はご遠慮なくご相談ください。

メールでも受け付けております。
mominokiseikotsu@yahoo.co.jp (股関節外来)



【ヘルニア外来】

当院のヘルニア外来の特徴は以下の通りです。


① 関節矯正、歪み矯正、筋肉矯正

② 最新腰痛治療器 プロテック を使用して運動療法・関節モビリゼーション・矯正
a0070928_1244562.jpg





重力下ではできなかった運動療法をプロテックにのってもらって行います。


また運動療法以外に、重力下ではうまくできない歪みの矯正や狙った関節を動かすことも行います。


当院独自の方法で改善へと導きます。


詳しくはバックナンバーをご覧ください。

〇最新腰痛治療器プロテックにお乗りになられた方のご感想



座っていられない腰痛を抱えた方です。乗っているときと降りた後のご感想が印象的でした。



〇バックナンバー『最新腰痛治療器 プロテック Protec 治療のご案内』
http://firtree.exblog.jp/16225259/



〇ヘルニアと診断されてブロック注射が効かなかった方が当院での治療をお受けになってご感想をいただいています。
バックナンバーはここをクリック→http://firtree.exblog.jp/15555007/


〇レーザー手術で治らなかったヘルニアの青年が当院のプロテック治療をお受けになったご感想をいただいています。
バックナンバーはここをクリック→http://firtree.exblog.jp/17206944/



【坐骨神経痛プログラム】

当院では、お尻、太もも、膝、ふくらはぎなどに痛みがある「坐骨神経痛」の症状の方に、特別のプログラムをご用意しております。


このプログラムでは最新腰痛治療器プロテックProtecを用いて、当院独自の手技療法を行います。


坐骨神経痛でお悩みの方はご相談ください。

a0070928_12474590.jpg






【頭痛・めまい・不定愁訴外来 ~首が原因~】

当院では、首が原因の頭痛、めまいなどの不定愁訴の治療を得意としています。


まず、病院等で検査をしていただいて、それからのご来院をお願いします。


決して、ボキボキしないソフトな手技で行います。ご安心ください。


改善された患者様のご感想は以下をクリックしてください。

〇「どこへ行ってもなおらないめまい」http://firtree.exblog.jp/15649182/


〇「病院で分からない場合は当院へ!」~めまい編~ http://firtree.exblog.jp/16113644/


【スポーツ障害外来】

繰り返す足首の捻挫、オスグッド、シンスプリントなどスポーツに特徴的な障害を専門に取り扱っております。

いずれも治りにくい障害になっていますので、ぜひご相談ください。

違いを実感していただけると思います。


過去のバックナンバー

〇膝が痛いバスケット選手 http://firtree.exblog.jp/16806356/


〇木を見て森を見ずの治療では治らない膝 http://firtree.exblog.jp/16690994/


〇一般的なオスグッドの常識では治らない http://firtree.exblog.jp/15689389/



【接骨院・整骨院の保険治療について】

最近、お問合せの件数が増えてきています。

その中には「保険が何でも使える」と勘違いされているお問合せが多数あり、双方の時間が無駄になっていることがあります。


接骨院、整骨院で保険が使えるのは健康保険組合との協定により、一部の傷害に限られています。


保険が使える範囲を以下のバックナンバーに書いてあります。


よくお分かりのない方はご覧ください。


「接骨院・整骨院の保険適用範囲について」http://firtree.exblog.jp/16431656/

また、ご加入の健康保険組合にお問合せされてもよいかと存じます。





【電話でのお問合せについて】

当院の電話は主に予約、変更、キャンセルに使われておりますので、受付が対応します。

ゆえに、障害に関するお話はお電話をいただいても対応できません。

ですので、込み入ったご相談はお電話ではなく、Eメールでお願いします。



「自分の痛みには保険がきくのか?」



「こんな痛みがあり、病院や他の整骨院に行っても全然よくならないが、当院へきてよくなるのか?」


など何でも結構です。


mominokiseikotsu@yahoo.co.jp

どうしてもお電話でのお問い合わせをご希望の方は、午後診の時間にお電話いただければ対応できる者がおりますので、よろしくお願いします。





a0070928_12582467.jpg


[PR]
by firtreeSeikotsu | 2014-10-26 19:37
a0070928_1195094.jpg

ホームページは上の画像をクリック!



ここには「腰」にトラブルを抱えていらっしゃった方の症例を集めてあります。




腰に関してお困りの方に、自分と同じような方が改善されているかどうかの目安にもなります。




どうぞご参照ください。


2013年9月6日 更新   ○体のゆがみを科学する整骨院○

=======================================

日にち薬と言われても・・・  ~急性腰痛の女性~

 日にち薬とよく言われますが、その日にちを縮めるのも当院の重要な役割です。

詳しくはこちら

a0070928_1140234.jpg






座り過ぎにはご注意! ~仙腸関節のズレによる腰痛~

 腰痛に深く関係する仙腸関節。座位姿勢が多いとゆるんできます。

詳しくはこちら

a0070928_21372362.jpg









歪みが動きを悪くする ~若い女性の腰痛~

 歪みからくる腰痛は非常に多いです。若くても歳を取っていても変わりはありません。

詳しくはこちら

a0070928_2236041.jpg










〇非常識に挑戦するということ ~当院の存在意義~

歩けない方が、15分の施術後にはすいすい歩けるようになられた症例です。

ご本人さんが一番びっくりされてました。

治らないという常識を打ち破ることに必死になる整骨院です。

詳しくはこちら

a0070928_2228538.jpg










〇ハイブリッドな治療 ~外傷と内傷~

表面的な治療ではなく、原因から、根っこから治療することをご希望された方です。

痛みがなくなるのはもちろんですが、再発しないことを目的に行う治療です。

詳しくはこちら

a0070928_11333593.jpg









〇靴下が履けない、トイレで拭けない ~たった数㍉ずれるだけで障害になる関節とは~

 仙腸関節捻挫でぎっくり腰になられた方の症例です。

 ぎっくり腰は俗称で、医学用語ではありません。

 実際はいろんなパターンが存在します。 

 詳しくはこちら

a0070928_213747.jpg










〇介護での腰の痛み ~腰が痛くて動けない 編~

 ご自宅で介護をされている女性の方です。

 いきなり介護を余儀なくされて、傷められた症例です。

 詳しくはこちら

a0070928_11514911.jpg









〇脊柱管狭窄症と言われて・・・ ~本当にそれが原因なのか?~

 画像での診断が実際の症状と結びついていないことはよくあります。

 この方もそうでした。

 最近では、形の変化と痛みとは別であるとの研究が進んでいます。

 詳しくはこちら

a0070928_9335453.jpg










〇プロテックの効果! ~何をしていても激痛の腰 編~

 腰痛が強くなり、何をしていても痛くなって来院された症例です。

 当院にある最新腰痛治療器プロテックを使った治療をしました。

 詳しくはこちら

a0070928_2120061.jpg










プロテックはお気に入り! ~痛みはサイン、予防が治療~

 プロテック導入以前から、当院へご来院されている患者さんです。
 プロテックが導入されて、試されたのですが、お気に入りになられたようでこちらも嬉しい限りです。

詳しくはこちら

a0070928_13393927.jpg










〇プロテックの効果! ~座っていられない腰痛編 2~

 最新腰痛治療器プロテックを使って治療した症例です。

 座っていると痛む症例では、プロテックがより効果を発揮します。

 詳しくはこちら

a0070928_21464744.jpg









〇最新腰痛治療器 プロテックⅢ ご感想 ~座っていられない腰痛編~

 最新腰痛治療器プロテックがかなりの効果を発揮した症例です。

 実際に効果に驚かれた方が、動画でお話ししていただいています。

 詳しくはこちら










33歳女性 急性腰痛

 急に腰が痛くなって、お仕事に支障をきたすので来られました。

詳しくはこちら








定期健診のような方 ~繰り返すぎっくり腰は根本が治っていない~

 骨盤のゆがみで腰痛を引き起こし、定期健診のようにいらっしゃる患者さんがいます。

詳しくはこちら

a0070928_1761463.jpg








a0070928_1195094.jpg

ホームページは上の画像をクリック!
[PR]
by firtreeSeikotsu | 2013-09-06 08:28
a0070928_1195094.jpg

ホームページは上の画像をクリック!


ここには、膝の障害で来られて、改善された方々のファイルが一覧になっています。



自分の障害に近い人はいるのだろうか?

どんな人が改善しているのだろうか?

いろいろ疑問が浮かぶと思います。



ご参考になさってください。


2013年8月29日 更新

※腰の障害一覧はこちらをクリック

a0070928_22315571.jpg
膝専門施術のページはこちら
=======================================

治療は適材適所で!  ~膝が痛い女性~

 最後の膝の違和感が取れない方でしたが、膝ではないところに違和感の原因が!

 ※お声あり

詳しくはこちら

a0070928_11524939.jpg






その場しのぎではなく明るい未来への施術プログラム ~変形性膝関節症~

 膝が痛くてお仕事をお休みされている方がいらっしゃいました。

 ※動画あり

詳しくはこちら













悪くなっているのはなぜ? うわべだけの治療ではだめなんです  ~変形性膝関節症~

 膝が痛くて日常生活がままならない方が、根本治療を目指して改善されました。

 ※お声あり

 詳しくはこちら 
a0070928_2111581.jpg




曲がらなかった膝が曲がるように ~約1か月後には屈伸がすいすいと~

 膝に水がたまって、注射で抜いてもまたたまるを繰り返していた方です。
 
 変形があります。しかし、変形があったとしても、改善します。

 ※動画あり

 詳しくはこちら

1か月前


1か月後







変形性膝関節症は手順が大切

 変形がずいぶん進んでいらっしゃる方です。片方の膝には人工関節が入っています。
 
 即時効果というその場で実感する改善の動画です。微妙ではありますが、ご本人さんが一番自覚されています。

 ※動画あり

 詳しくはこちら












突然歩けない、立っていられない膝痛

 長時間、お仕事で無理な姿勢を強いられて、突然に膝に痛みが出ました。

 膝にストレスがかからないような処置でうまく改善した症例です。

 ※お声あり

 詳しくはこちら
a0070928_11455237.jpg







膝に水がたまるのを繰り返す女性 ~原因をほったらかしにしている例~

 水腫の繰り返しで悩んでいらっしゃいました。

 即時効果が出ている動画です。これを維持する施術が当院の持ち味です。

 ※動画あり

 詳しくはこちら












急に膝が痛くなった  ~骨盤矯正でよくなる膝~

 何げない動作で体が痛くなるということは、もともとすでに悪くなっているのです。

 この方はたまたま膝に痛みが出ましたが、骨盤のズレからくるものでした。

 ※お声あり

 詳しくはこちら

a0070928_1720344.jpg







急な膝の痛み ~関節を滑らせるAKAという治療法~

 法事にて長時間正座をされていた方が、急に膝に痛みが発生した例です。

 長時間の正座でズレた関節の滑りが悪くなってしまったのです。1回の施術で解消しました。

 ※お声あり

 詳しくはこちら

a0070928_16115932.jpg









膝痛の方からの改善のお言葉

 ヒアルロン酸注射を何度もされている方です。良くならないので当院にいらっしゃいました。

 原因に対処しなければ、改善はしません。当院では原因にアプローチします。

 ※お声あり

 詳しくはこちら

a0070928_1210289.jpg





a0070928_1195094.jpg

ホームページは上の画像をクリック!
[PR]
by firtreeSeikotsu | 2013-08-29 08:09
こんにちは。





清々しいお天気になり、やっと夏へと向かう準備ができたようですね。




当院にも、クラブ活動が始まり、怪我をされた学生さんがたくさんいらっしゃっています。





神戸市北区にある 体の歪み を科学する整骨院、もみの木整骨院です。





当院には、ぎっくり腰の患者さんが多くお見えになられます。





治りがよいものでは、その場でシャキッとなられて、来た時と帰る時がうそのように見違える方も多数いらっしゃいます。
※患者さまのお声には、そのような方からのご感想がたくさん寄せられています





そのぎっくり腰の患者さんからよく以下のような質問をされます。




「安静にしていたらいいのか?」


「温めたらいいの? それとも冷やしたらいいの?」


「運動不足でこうなったの?」


「湿布を貼ってもいいのか?」



など、さまざまなご質問をされます。





さて、このような論文がありました。




The Treatment of Acute Low Back Pain — Bed Rest, Exercises, or Ordinary Activity?

「急性腰痛の処置は、安静、運動、日常生活?」





どれが効果的なのでしょうか?



a0070928_2245133.jpg


(下に記事の続きがあります)
========================================
a0070928_1195094.jpg

ホームページは上の画像をクリック!

a0070928_155165.jpg

【もみの木整骨院 ~最大の治療院ではなく、最高の治療を~】

当院は整骨院ですが、整骨院でできる治療(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷)はもちろん、それ以上に幅広い治療ができます。

全般的な運動器疾患、スポーツ障害(オスグッド病、シンスプリント等)、頭痛、めまいなど、幅広い疾患に対応できる整骨院です。

電気やマッサージなどの治療で治らない方、薬や湿布などで満足いかない方が多数来院されています。

慢性腰痛、ヘルニア、すべり症、分離症、脊柱管狭窄症、肩こりでお悩みの方にも、専用の治療メニューがございます。

他の治療で治らない方、ぜひお試しください。




【当院の治療の特徴】

① 主に手技によるソフトな施術 ※最新治療器もご用意しております

② 全身の歪みを正す矯正法

③ 再発を防ぐリハビリ法

以上が追究してきた結果の最高の組み合わせです。

他院にはない、当院独自の治療プロセスをご実感してください。





【診療時間】

〇午前 9:00~12:00 月曜日から土曜日まで

〇午後 16:00~20:00 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日

※休診 日曜日、祝日

℡ 078-981-1089 (予約制)

〒651-1301
兵庫県神戸市北区藤原台北町6-7-12

=========================================

ぎっくり腰になられた患者さんは、いち早く元の状態に戻りたいものです。





ですので、このような処置でどれが本当にいいのか、知りたいもの分かります。





昔から言われていたのは、「安静にしときなさい」です。





ぎっくり腰の原因がよく分からなかった時代(今もそうです)は、とかく安静が勧められていました。





ですが、仕事がある、家事がある、学校があるといった方々には安静ばかりしていられません。





また、別の方法もあります。運動療法です。






最近、整形外科の先生が書籍を出したりして、脚光を浴びるようになったマッケンジー法というものがあります。





昔からあるのですが、マスコミに取り上げられないと、なかなか一般的に知られるようにはならないものです。





この方法は腰を反らせるというものです。急性腰痛の患者さんでも、反らせて痛みをマシにするのです。





さらに、日常生活をそのままするようにとアドヴァイスされることもあります。





さて、



「安静」

「反らせる運動」

「日常生活」



どれがいいのでしょうか。





フィンランドの論文にはこう書いてあります。


The Treatment of Acute Low Back Pain — Bed Rest, Exercises, or Ordinary Activity?
http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJM199502093320602#t=articleBackground

※論文を直接ご覧になられる方は上のタイトルをクリックしてください。


結論にはこうあります。

Among patients with acute low back pain, continuing ordinary activities within the limits permitted by the pain leads to more rapid recovery than either bed rest or back-mobilizing exercises.



三つのグループが比較されています。



「痛みが出ない範囲での日常生活」


「安静」


「背骨を動かす運動」



この三つで一番早く回復したのはどのグループだったのでしょうか。




それは、「日常生活」のグループでした。





意外かもしれませんね。





皮肉にも、「安静」も「運動」も腰のためにしていて、「日常生活」は腰のためではありません。





しかし、結果は「日常生活」でした。





この論文には、当院のような手技療法の介入はありませんでした。





当院では、このような日常生活よりもさらに回復を早めるような施術プログラムをご用意しております。


=========================================
【回復動画はこちら】

すべて1回の治療で改善している様子を動画でご覧いただけます。

ココをクリック→「13歳女子 足関節捻挫」 ギプスと松葉杖できたのに・・・!


ココをクリック→「9歳男子 足関節捻挫」 施術後にはピョンピョン飛び跳ねていた!


ココをクリック→「43歳男性 急性腰痛」


ココをクリック→「33歳女性 急性腰痛」 この後仕事があるからなんとかしてほしい・・・


ココをクリック→「17歳男子 肉離れ」 合宿が数日後に控えているのでなんとかしてほしい…


【患者さんのお声】

過去のさまざまな患者さんのお声がたくさんございます。

患者さんのお声 http://firtree.exblog.jp/i13/



【股関節治療の特別コース】

「股関節外来のお知らせ」http://firtree.exblog.jp/15696462/

股関節で苦しんでいらっしゃる方はご遠慮なくご相談ください。

メールでも受け付けております。
mominokiseikotsu@yahoo.co.jp (股関節外来)



【ヘルニア外来】

当院のヘルニア外来の特徴は以下の通りです。


① 関節矯正、歪み矯正、筋肉矯正

② 最新腰痛治療器 プロテック を使用して運動療法・関節モビリゼーション・矯正
a0070928_1244562.jpg



重力下ではできなかった運動療法をプロテックにのってもらって行います。


また運動療法以外に、重力下ではうまくできない歪みの矯正や狙った関節を動かすことも行います。


当院独自の方法で改善へと導きます。


詳しくはバックナンバーをご覧ください。

〇最新腰痛治療器プロテックにお乗りになられた方のご感想

座っていられない腰痛を抱えた方です。乗っているときと降りた後のご感想が印象的でした。



〇バックナンバー『最新腰痛治療器 プロテック Protec 治療のご案内』
http://firtree.exblog.jp/16225259/



〇ヘルニアと診断されてブロック注射が効かなかった方が当院での治療をお受けになってご感想をいただいています。
バックナンバーはここをクリック→http://firtree.exblog.jp/15555007/


〇レーザー手術で治らなかったヘルニアの青年が当院のプロテック治療をお受けになったご感想をいただいています。
バックナンバーはここをクリック→http://firtree.exblog.jp/17206944/



【坐骨神経痛プログラム】

当院では、お尻、太もも、膝、ふくらはぎなどに痛みがある「坐骨神経痛」の症状の方に、特別のプログラムをご用意しております。


このプログラムでは最新腰痛治療器プロテックProtecを用いて、当院独自の手技療法を行います。


坐骨神経痛でお悩みの方はご相談ください。

a0070928_12474590.jpg




【頭痛・めまい・不定愁訴外来 ~首が原因~】

当院では、首が原因の頭痛、めまいなどの不定愁訴の治療を得意としています。


まず、病院等で検査をしていただいて、それからのご来院をお願いします。


決して、ボキボキしないソフトな手技で行います。ご安心ください。


改善された患者様のご感想は以下をクリックしてください。

〇「どこへ行ってもなおらないめまい」http://firtree.exblog.jp/15649182/


〇「病院で分からない場合は当院へ!」~めまい編~ http://firtree.exblog.jp/16113644/


【スポーツ障害外来】

繰り返す足首の捻挫、オスグッド、シンスプリントなどスポーツに特徴的な障害を専門に取り扱っております。

いずれも治りにくい障害になっていますので、ぜひご相談ください。

違いを実感していただけると思います。


過去のバックナンバー

〇膝が痛いバスケット選手 http://firtree.exblog.jp/16806356/


〇木を見て森を見ずの治療では治らない膝 http://firtree.exblog.jp/16690994/


〇一般的なオスグッドの常識では治らない http://firtree.exblog.jp/15689389/



【接骨院・整骨院の保険治療について】

最近、お問合せの件数が増えてきています。

その中には「保険が何でも使える」と勘違いされているお問合せが多数あり、双方の時間が無駄になっていることがあります。


接骨院、整骨院で保険が使えるのは健康保険組合との協定により、一部の傷害に限られています。


保険が使える範囲を以下のバックナンバーに書いてあります。


よくお分かりのない方はご覧ください。


「接骨院・整骨院の保険適用範囲について」http://firtree.exblog.jp/16431656/

また、ご加入の健康保険組合にお問合せされてもよいかと存じます。





【電話でのお問合せについて】

当院の電話は主に予約、変更、キャンセルに使われておりますので、受付が対応します。

ゆえに、障害に関するお話はお電話をいただいても対応できません。

ですので、込み入ったご相談はお電話ではなく、Eメールでお願いします。



「自分の痛みには保険がきくのか?」



「こんな痛みがあり、病院や他の整骨院に行っても全然よくならないが、当院へきてよくなるのか?」


など何でも結構です。


mominokiseikotsu@yahoo.co.jp

どうしてもお電話でのお問い合わせをご希望の方は、午後診の時間にお電話いただければ対応できる者がおりますので、よろしくお願いします。




a0070928_1195094.jpg

ホームページは上の画像をクリック!
[PR]
by firtreeSeikotsu | 2013-07-01 22:45
こんにちは。




今日は夏のような空のお天気でしたね。



神戸市北区にある 体の歪み を科学する整骨院、もみの木整骨院です。




晴耕雨読とは言いますが、この仕事には晴れていても雨でも読はず~っと必要です。




さて、特に膝や股関節が痛い人からお受けする質問?があります。





「太ってるからやな?」



「やせたほうがいいんやね?」




私は施術の効果が上がらないとしても、あまり肥満や過体重のせいにはしたくはありませんが、危険因子のひとつになっていることは確かです。


a0070928_2494914.jpg



さて、肥満が危険因子としてどのくらいの役割があるのでしょうか?




オーストラリアからの論文を見てみましょう。


(下に記事の続きがあります)
========================================
a0070928_1195094.jpg

ホームページは上の画像をクリック!

a0070928_155165.jpg

【もみの木整骨院 ~最大の治療院ではなく、最高の治療を~】

当院は整骨院ですが、整骨院でできる治療(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷)はもちろん、それ以上に幅広い治療ができます。

全般的な運動器疾患、スポーツ障害(オスグッド病、シンスプリント等)、頭痛、めまいなど、幅広い疾患に対応できる整骨院です。

電気やマッサージなどの治療で治らない方、薬や湿布などで満足いかない方が多数来院されています。

慢性腰痛、ヘルニア、すべり症、分離症、脊柱管狭窄症、肩こりでお悩みの方にも、専用の治療メニューがございます。

他の治療で治らない方、ぜひお試しください。




【当院の治療の特徴】

① 主に手技によるソフトな施術 ※最新治療器もご用意しております

② 全身の歪みを正す矯正法

③ 再発を防ぐリハビリ法

以上が追究してきた結果の最高の組み合わせです。

他院にはない、当院独自の治療プロセスをご実感してください。





【診療時間】

〇午前 9:00~12:00 月曜日から土曜日まで

〇午後 16:00~20:00 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日

※休診 日曜日、祝日

℡ 078-981-1089 (予約制)

〒651-1301
兵庫県神戸市北区藤原台北町6-7-12

=========================================

オーストラリアの国民調査からこのような論文がありました。


Obesity and increased burden of hip and knee joint disease in Australia: Results from a national survey
「オーストラリアにおける、肥満と股関節や膝関節障害の荷重増加:国民調査の結果」

http://www.biomedcentral.com/1471-2474/13/254


※ご覧になる方は上のタイトルかURLをクリックしてください。



この論文の結論を見てみましょう。


Conclusions

This national study has demonstrated that the odds of arthritis and OA was up to 7 times higher for obese individuals, compared with those classified as underweight/normal weight. Concurrent obesity and joint disease had a marked impact on several key aspects of wellbeing, highlighting the need for public health interventions.

「今回の国民への調査で分かったのは、肥満の人をやせ型や標準体重に区分される人と比べると、関節炎や変形性関節症の差は7倍にも及んだ。肥満で関節疾患になると健康な生活を送るのに、いくつかの重要な側面にはっきりとした影響があるので、公的な保健的介入が必要であると強調された」

※私が訳しました。読みにくいのは気にしないでだいたいの意味をお考えください。



やはり、論文の内容を明らかにするまでもなく、患者さんからの質問は正しいと言えるのです。




7倍というリスクは避けたいものです。




できるだけ、肥満のことは考えずに施術はしています。





肥満は関節障害のリスクのひとつでしかないからです。





しかし、そのリスクも大きければ大きいほど、影響は無視できなくなってきます。





そこで、ダイエットを考えました。





リバウンドするようなダイエットでは意味がありません。





さらに、ダイエットして体重が落ちても、健康を失うようなダイエットでは、これまた意味がありません。





そこで当院では、サプリメントに頼らない、食物飲料の単品依存をしないダイエットをしております。




体重減少だけを追いかけるダイエットではなく、痩せやすい体質になることが重要です。




体の内部環境を整えることで、適正な体を作ることができます。




酵素でもない、サプリメントでもない、運動でもない、中医学に基づいて痩せ体質に変えるダイエットを考案しました。




他にはない当院のダイエット方法をご利用ください。


a0070928_22315571.jpg
膝専門施術のページはこちら

=========================================
【回復動画はこちら】

すべて1回の治療で改善している様子を動画でご覧いただけます。

ココをクリック→「13歳女子 足関節捻挫」 ギプスと松葉杖できたのに・・・!


ココをクリック→「9歳男子 足関節捻挫」 施術後にはピョンピョン飛び跳ねていた!


ココをクリック→「43歳男性 急性腰痛」


ココをクリック→「33歳女性 急性腰痛」 この後仕事があるからなんとかしてほしい・・・


ココをクリック→「17歳男子 肉離れ」 合宿が数日後に控えているのでなんとかしてほしい…


【患者さんのお声】

過去のさまざまな患者さんのお声がたくさんございます。

患者さんのお声 http://firtree.exblog.jp/i13/



【股関節治療の特別コース】

「股関節外来のお知らせ」http://firtree.exblog.jp/15696462/

股関節で苦しんでいらっしゃる方はご遠慮なくご相談ください。

メールでも受け付けております。
mominokiseikotsu@yahoo.co.jp (股関節外来)



【ヘルニア外来】

当院のヘルニア外来の特徴は以下の通りです。


① 関節矯正、歪み矯正、筋肉矯正

② 最新腰痛治療器 プロテック を使用して運動療法・関節モビリゼーション・矯正
a0070928_1244562.jpg



重力下ではできなかった運動療法をプロテックにのってもらって行います。


また運動療法以外に、重力下ではうまくできない歪みの矯正や狙った関節を動かすことも行います。


当院独自の方法で改善へと導きます。


詳しくはバックナンバーをご覧ください。

〇最新腰痛治療器プロテックにお乗りになられた方のご感想

座っていられない腰痛を抱えた方です。乗っているときと降りた後のご感想が印象的でした。



〇バックナンバー『最新腰痛治療器 プロテック Protec 治療のご案内』
http://firtree.exblog.jp/16225259/



〇ヘルニアと診断されてブロック注射が効かなかった方が当院での治療をお受けになってご感想をいただいています。
バックナンバーはここをクリック→http://firtree.exblog.jp/15555007/


〇レーザー手術で治らなかったヘルニアの青年が当院のプロテック治療をお受けになったご感想をいただいています。
バックナンバーはここをクリック→http://firtree.exblog.jp/17206944/



【坐骨神経痛プログラム】

当院では、お尻、太もも、膝、ふくらはぎなどに痛みがある「坐骨神経痛」の症状の方に、特別のプログラムをご用意しております。


このプログラムでは最新腰痛治療器プロテックProtecを用いて、当院独自の手技療法を行います。


坐骨神経痛でお悩みの方はご相談ください。

a0070928_12474590.jpg




【頭痛・めまい・不定愁訴外来 ~首が原因~】

当院では、首が原因の頭痛、めまいなどの不定愁訴の治療を得意としています。


まず、病院等で検査をしていただいて、それからのご来院をお願いします。


決して、ボキボキしないソフトな手技で行います。ご安心ください。


改善された患者様のご感想は以下をクリックしてください。

〇「どこへ行ってもなおらないめまい」http://firtree.exblog.jp/15649182/


〇「病院で分からない場合は当院へ!」~めまい編~ http://firtree.exblog.jp/16113644/


【スポーツ障害外来】

繰り返す足首の捻挫、オスグッド、シンスプリントなどスポーツに特徴的な障害を専門に取り扱っております。

いずれも治りにくい障害になっていますので、ぜひご相談ください。

違いを実感していただけると思います。


過去のバックナンバー

〇膝が痛いバスケット選手 http://firtree.exblog.jp/16806356/


〇木を見て森を見ずの治療では治らない膝 http://firtree.exblog.jp/16690994/


〇一般的なオスグッドの常識では治らない http://firtree.exblog.jp/15689389/



【接骨院・整骨院の保険治療について】

最近、お問合せの件数が増えてきています。

その中には「保険が何でも使える」と勘違いされているお問合せが多数あり、双方の時間が無駄になっていることがあります。


接骨院、整骨院で保険が使えるのは健康保険組合との協定により、一部の傷害に限られています。


保険が使える範囲を以下のバックナンバーに書いてあります。


よくお分かりのない方はご覧ください。


「接骨院・整骨院の保険適用範囲について」http://firtree.exblog.jp/16431656/

また、ご加入の健康保険組合にお問合せされてもよいかと存じます。





【電話でのお問合せについて】

当院の電話は主に予約、変更、キャンセルに使われておりますので、受付が対応します。

ゆえに、障害に関するお話はお電話をいただいても対応できません。

ですので、込み入ったご相談はお電話ではなく、Eメールでお願いします。



「自分の痛みには保険がきくのか?」



「こんな痛みがあり、病院や他の整骨院に行っても全然よくならないが、当院へきてよくなるのか?」


など何でも結構です。


mominokiseikotsu@yahoo.co.jp

どうしてもお電話でのお問い合わせをご希望の方は、午後診の時間にお電話いただければ対応できる者がおりますので、よろしくお願いします。




a0070928_1195094.jpg

ホームページは上の画像をクリック!

[PR]
by firtreeSeikotsu | 2013-06-29 17:46

第1回 神戸カップ

a0070928_1195094.jpg

ホームページは上の画像をクリック!


a0070928_155165.jpg

【もみの木整骨院 ~最大の治療院ではなく、最高の治療院を~】

当院は整骨院ですが、整骨院でできる治療(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷)はもちろん、それ以上に幅広い治療ができます。

全般的な運動器疾患、スポーツ障害(オスグッド病、シンスプリント等)、頭痛、めまいなど、幅広い疾患に対応できる整骨院です。

電気やマッサージなどの治療で治らない方、薬や湿布などで満足いかない方が多数来院されています。

腰痛、肩こりでお悩みの方にも、専用の治療メニューがございます。

他の治療で治らない方、ぜひお試しください。



【当院の治療の特徴】


① 主に手技によるソフトな施術 ※最新治療器もご用意しております

② 全身の歪みを正す矯正法

③ 再発を防ぐリハビリ法


以上が追究してきた結果の最高の組み合わせです。


他院にはない、当院独自の治療プロセスをご実感してください。



【診療時間】

〇午前 9:00~12:00 月曜日から土曜日まで

〇午後 16:00~20:00 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日

※休診 日曜日、祝日 

℡ 078-981-1089 (予約制)

〒651-1301
兵庫県神戸市北区藤原台北町6-7-12

=====================================
先日、10月7日に神戸グリーンアリーナで行われた「第1回ミニバスケットボール神戸カップ」の救護に行ってきました。

大会本部席から子供たちの勇姿を見ながら、怪我がありませんようにと祈っていました。

a0070928_13581160.jpg


が、やはりコンタクトのあるスポーツです。

試合終了間際に、相手選手の肘が脇腹に入ってうずくまっている女の子がいました。


肋骨の不全骨折です。


でも、処置をしたら1時間かそこらで普通に観戦している姿を見かけました。

大事に至らなくてよかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少子化で先行きが明るくない日本ではありますが、逆に考えればメリットもあります。


このような大会を主催するには、どうしても大人の数が必要です。


大人が少ない社会では主催する側の人数が少なくなります。


よって、このような大会を主催できる機会が少ないのです。


しかし、今は少子化ですから主催する側のボリュームが大きく、このような大会もできるようになったのでしょう。


もちろん、主催している側の熱心な働きかけがあってのことです。




子供たちが活躍できる場がこのように増えていくのは微笑ましいことです。














【回復動画はこちら】

すべて1回の治療で改善している様子を動画でご覧いただけます。

ココをクリック→「13歳女子 足関節捻挫」 ギプスと松葉杖できたのに・・・!


ココをクリック→「9歳男子 足関節捻挫」 施術後にはピョンピョン飛び跳ねていた!


ココをクリック→「43歳男性 急性腰痛」


ココをクリック→「33歳女性 急性腰痛」 この後仕事があるからなんとかしてほしい・・・


ココをクリック→「17歳男子 肉離れ」 合宿が数日後に控えているのでなんとかしてほしい…




【患者さんのお声】

過去のさまざまな患者さんのお声がたくさんございます。

ご参照ください。

患者さんのお声 http://firtree.exblog.jp/i13/

すべての方に書いていただいている訳ではございません。

治癒された方全員にいただくには時間の余裕はございませんので、難治の方を中心にお声をいただいております。





a0070928_1195094.jpg

ホームページは上の画像をクリック!
[PR]
by firtreeSeikotsu | 2012-10-13 14:03

画像と実際の矛盾

臨床をしていると、おもしろいことに気付かされます。

「私ヘルニアなんです」

と言って来られます。

しかし、施術をすると数日~数週間で良くなられます。


ここからが面白いのです。

この数日~数週間で突出した椎間板(ヘルニア)が消失したとは思えません。

実際、MRIをお撮りなった方がいらして、なくなるどころか少しひどくなっていました。


しかし、症状は消失しているのです。

ここに矛盾があります。

ヘルニアが本当の原因なのか?と。


これは、手技療法の施術家なら誰しもが突き当たる疑問です。

少なくとも、ヘルニアと症状は一致しないことは分かります。


ですから、「ヘルニアと言われました」と患者さんがおっしゃっても、鵜呑みにはしません。

こちらの診断で本当にヘルニアが悪さをしているのか、関係ないのかを見極めます。

本当のヘルニアなら、神経症状(運動・知覚麻痺)が出ているはずです。この場合、整骨院・接骨院の適応ではありません。


なぜ病院では関連のない痛みとヘルニアを結びつけるのか?

やはり当然の疑問を持ち、それを解決している整形外科の先生がおられるのです。

すばらしいです。

目の前の患者さんが治らないのを、患者さんの年齢、筋力、生まれつきなどのせいにしないのです。

以下にその先生のブログの1ページを掲載しています。
http://junk2004.exblog.jp/13359809/

整形外科の診断法に間違いがあるのだと、整形外科の医師自身がおっしゃっています。

このような意見は昔なら押しつぶされて、ここまで届かないですが、インターネット時代がゆえにこんな先生を知りえるのは素晴らしいことです。

みなさんもご一読ください。

☆地域No.1 整復術・整体術 最大の治療院ではなく、最高の治療院を目指して・・・  ~もみの木整骨院~ ☆

寝違い
頸痛 首痛
むち打ち 鞭打ち、むちうち
肩こり 頸肩腕症候群
背部痛 肋間神経痛
ぎっくり腰
股関節痛 変形性股関節
股関節症
膝痛 変形性膝関節 オスグッド ジャンパー膝 ランナー膝
四十肩 五十肩
外反母指、外反拇指、外反母趾
足関節捻挫 足底痛
偏平足
脊柱管狭窄症
腰痛 ヘルニア
交通事故 治療 相談

神戸市北区 整骨院 接骨院
田尾寺 有馬 岡場 五社 道場
京地 西山 菖蒲
有野町 西宮 上山口 下山口
すみれ台 北六甲台
藤原台 有野台 鹿の子台 上津台 八田
[PR]
by firtreeseikotsu | 2010-05-26 13:20

手当て

机の角に体の一部をぶつけたら、まず手でさすります。

これが『手当て』です。


手を当てることで、皮下の浅いところにある触覚神経を興奮させて、痛いと感じている痛覚神経を鈍らせることで、痛みを感じにくくさせているのです。

だったら何でもいいか、というとそういう訳でもありません。

ロボットにさすられたら・・・

鉄板でさすられたら・・・

イメージだけでも痛さが和らぎそうにありません。


人の手。この不思議な治療機器に勝る治療器は今後出てくるのでしょうか。


☆地域No.1 整復術・整体術 ~もみの木整骨院~ ☆

神戸市北区 整骨院 接骨院
[PR]
by firtreeseikotsu | 2007-06-08 15:45

救護な一日

6月3日は柔道インハイ予選の救護に行ってきた。


捻挫がほとんどで、骨折・脱臼は全くいなかった。

高校生の大会で、ひたむきに勝つことを考えて、試合に汗を流す学生の姿は、ともすれば忘れそうな大切な何かを思い起こさせてくれる。

その姿を見ただけでも行った価値はあるっていうものだ。


☆地域No.1 整復術・整体術 ~もみの木整骨院~ ☆

神戸市北区 整骨院 接骨院
[PR]
by firtreeseikotsu | 2007-06-05 00:03
筋肉トレーニング、略して筋トレはいまやアスリートには欠かせないトレーニングとなっている。


でも、ちょっと待った!


今ではトレーニングジムなどで鍛えた筋肉は、実際のパフォーマンスを上げるどころか、逆にパフォーマンスを下げる結果となるという報告がある。


ウェイトを用いた直線的で、筋に早く負荷を与えて、いわゆる「きかせる」トレーニングは実際のスポーツの現場では役に立つどろこか、逆にぎこちない動きをする筋肉となるらしい。




実際のスポーツでは、早くにバテることはよくないのは常識。

でも、筋トレでは早くに筋肉が根を上げるようにウエイトをコントロールして、筋肉が疲れやすいフォームで行う。


実際のスポーツでは、直線的な動きよりもむしろスパイラルの動きが必要となる。

しかし、スパイラルの動きでトレーニングできるマシンはほとんどない。


このような理由から、筋トレは疑問視されているのだ。



もし、パワー不足で悩んでいるなら、その悩みの根源と、それを解消するトレーニング方法は、プロのスポーツトレーナーに相談しなければ、せっかくトップのアスリートになれたであろう選手が、成績不振でパッとしない選手で終わることになるかもしれない。



a0070928_18143588.jpg




☆地域No.1 整復術・整体術 ~もみの木整骨院~ ☆

神戸市北区 整骨院 接骨院
[PR]
by firtreeseikotsu | 2007-05-11 21:13