人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰痛 | 膝痛 | 股関節痛 | 肩こり | スポーツによるケガ | 産後骨盤矯正 | 自律神経による不調を根本から治す治療院をお探しの方へ


by firtreeSeikotsu

シンスプリント

シンスプリント_a0070928_18332971.jpg

もみの木整骨院公式ホームページはこちら → スポーツ障害(もみの木整骨院公式ホームページ)


新学期が始まり、特に新1年生(中学、高校)は新しい運動部に入り、体がついていかないメニューで故障が出てくる時期です。

その中で比較的多いのがシンスプリントです。

シンスプリント(shin sprint)とは、すねの部分での「骨膜の炎症・損傷」「筋、および筋付着部の炎症・損傷」のことをさします。

シン shin:すね
スプリント sprint:短距離走

これら二つの英語をつなげて呼んでいるわけです。

ですから文字通り、陸上競技などの走ることの多い競技の選手によく起こります。


多くは前・後脛骨筋に関する痛みです。

シンスプリント_a0070928_2352813.jpg

Anterior tibialis : 前脛骨筋
Posterior tibialis : 後脛骨筋


もちろん痛みが出れば、安静にしておけば痛みは引いてきます。

しかし、なぜ痛みが出たのでしょうか?


前・後脛骨筋は足の構造上、非常に重要な働きをしています。

脚を使う度に、その衝撃を受けるクッションの役割をするのです。


この働きが、シンスプリントを治す重要なヒントです。

そして、予防もできるのです。


シンスプリントは一度なってしまうと治りにくいものです。

痛みはこのように進行します。

Stage 1 : 練習後の痛み

Stage 2 : 練習の最初の痛み

Stage 3 : 練習中の痛み

Stage 4 : 練習時以外でも痛い(歩くのが痛いなど)

Stage 5 : 何もしなくても痛い

ステージ4になると治りにくいです。


もし、少しでも打ち付けたりしていないのにすねが痛くなった。

また、これから練習の厳しい部活に入る。

このような方はお早めにご相談ください。


☆当院では早期復帰、発症予防を行います。



【患者さんのお声】

過去のさまざまな患者さんのお声がたくさんございます。

ご参照ください。

患者さんのお声 http://firtree.exblog.jp/i13/

すべての方に書いていただいている訳ではございません。

治癒された方全員にいただくには時間の余裕はございませんので、難治の方を中心にお声をいただいております。




【股関節治療の特別コース】

「股関節外来のお知らせ」http://firtree.exblog.jp/15696462/

股関節で苦しんでいらっしゃる方はご遠慮なくご相談ください。

メールでも受け付けております。
mominokiseikotsu@yahoo.co.jp (股関節外来)



【ヘルニア外来】

ヘルニア外来では、最新腰痛治療器 プロテック を使用して運動療法・関節モビリゼーション・矯正をします。
シンスプリント_a0070928_1244562.jpg



重力下ではできなかった運動療法をこのプロテックにのってもらって行います。


また運動療法以外に、重力下ではうまくできない歪みの矯正や狙った関節を動かすことも行います。


当院独自の方法で改善へと導きます。


詳しくはバックナンバーをご覧ください。

バックナンバー『最新腰痛治療器 プロテック Protec 治療のご案内』
http://firtree.exblog.jp/16225259/



【坐骨神経痛プログラム】

当院では、お尻、太もも、膝、ふくらはぎなどに痛みがある「坐骨神経痛」の症状の方に、特別のプログラムをご用意しております。


このプログラムでは最新腰痛治療器プロテックProtecを用いて、当院独自の手技療法を行います。



坐骨神経痛でお悩みの方はご相談ください。

シンスプリント_a0070928_12474590.jpg






【接骨院・整骨院の保険治療について】

最近、お問合せの件数が増えてきています。

その中には「保険が何でも使える」と勘違いされているお問合せが多数あり、双方の時間が無駄になっていることがあります。


接骨院、整骨院で保険が使えるのは健康保険組合との協定により、一部の傷害に限られています。


保険が使える範囲を以下のバックナンバーに書いてあります。


よくお分かりのない方はご覧ください。


「接骨院・整骨院の保険適用範囲について」http://firtree.exblog.jp/16431656/

また、ご加入の健康保険組合にお問合せされてもよいかと存じます。





【電話でのお問合せについて】

当院の電話は主に予約、変更、キャンセルに使われておりますので、受付が対応します。

ゆえに、障害に関するお話はお電話をいただいても対応できません。

ですので、込み入ったご相談はお電話ではなく、Eメールでお願いします。



「自分の痛みには保険がきくのか?」



「こんな痛みがあり、病院や他の整骨院に行っても全然よくならないが、当院へきてよくなるのか?」


など何でも結構です。


mominokiseikotsu@yahoo.co.jp

どうしてもお電話でのお問い合わせをご希望の方は、午後診の時間にお電話いただければ対応できる者がおりますので、よろしくお願いします。





☆地域No.1 整復術・整体術 最大の治療院ではなく、最高の治療院を目指して・・・  ~もみの木整骨院~ ☆

寝違い
頸痛 首痛
むち打ち 鞭打ち、むちうち
肩こり 頸肩腕症候群
背部痛 肋間神経痛
ぎっくり腰
股関節痛 変形性股関節
股関節症
膝痛 変形性膝関節 オスグッド ジャンパー膝 ランナー膝
四十肩 五十肩
外反母指、外反拇指、外反母趾
足関節捻挫 足底痛
偏平足
脊柱管狭窄症
腰痛 ヘルニア
交通事故 治療 相談

神戸市北区 整骨院 接骨院
田尾寺 有馬 岡場 五社 道場
京地 西山 菖蒲
有野町 西宮 上山口 下山口
すみれ台 北六甲台
藤原台 有野台 鹿の子台 上津台 八田
by firtreeseikotsu | 2010-05-29 22:46