人気ブログランキング |

腰痛 | 膝痛 | 股関節痛 | 肩こり | スポーツによるケガ | 産後骨盤矯正 | 自律神経による不調を根本から治す治療院をお探しの方へ


by firtreeSeikotsu

「捻挫だから大丈夫」は間違い 〇体のゆがみを科学する整骨院〇

「捻挫だから大丈夫」は間違い 〇体のゆがみを科学する整骨院〇_a0070928_18332971.jpg
もみの木整骨院公式ホームページはこちら → スポーツ障害(もみの木整骨院公式ホームページ)

「捻挫だから大丈夫」は間違い 〇体のゆがみを科学する整骨院〇_a0070928_1195094.jpg

ホームページは上の画像をクリック!

「捻挫だから大丈夫」は間違い 〇体のゆがみを科学する整骨院〇_a0070928_155165.jpg

【もみの木整骨院】

当院は整骨院ですが、整骨院でできる治療(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷)はもちろん、それ以上に幅広い治療ができます。

全般的な運動器疾患、スポーツ障害(オスグッド病、シンスプリント等)、頭痛、めまいなど、幅広い疾患に対応できる整骨院です。

電気やマッサージなどの治療で治らない方、薬や湿布などで満足いかない方が多数来院されています。

腰痛、肩こりでお悩みの方にも、専用の治療メニューがございます。

他の治療で治らない方、ぜひお試しください。


【診療時間】

〇午前 9:00~12:00 月曜日から土曜日まで

〇午後 16:00~20:00 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日

※休診 日曜日、祝日 

℡ 078-981-1089 (予約制)

〒651-1301
兵庫県神戸市北区藤原台北町6-7-12

=============================================


スポーツチームのコーチをされている方とお話するとこのように言う方が結構多いとのことです。


子供が足をくじいたときです。

「捻挫だから大丈夫です!」と屈託なく保護者の方々がおっしゃるそうです。

「捻挫だから大丈夫」は間違い 〇体のゆがみを科学する整骨院〇_a0070928_12144527.jpg




残念なことです。

おそらく、捻挫をして結構腫れていて医療機関でレントゲンを撮って「骨には異常ありません」と言われ湿布だけ渡されて帰らされた経験がおありなのかもしれません。

こんな処置をされるとやはり「捻挫だから大丈夫なのか~」と思ってしまうのは仕方ありませんね。


このようにして、誤解は作られていくのです。

さて、たかが捻挫、されど捻挫の場合、どのようなことが起こっているのでしょうか。


靭帯が伸びます。

関節がズレます。(よくいう距腿関節、脛腓関節だけではありません)

受容器の機能低下が起こります。

下腿筋がアンバランスになります。


おおざっぱに言ってもこれくらいあります。

たかが捻挫でも、このような障害をほおっておけば、再発しやすくなります。

また、いつまでも痛いという後遺症になりますし、一旦治ったと思ったらひねってもないのに同じ場所に痛みが発生したりします。

さらに、後遺症が「痛み」としてではなく、足関節の機能低下として出れば、スポーツのパフォーマンスが低下します。足が遅くなる、バランスが悪くなる等々。


このように「たかが捻挫」でも馬鹿にできません。


ですから、再発・後遺症防止のために初期の処置、そして治癒前からのリハビリをしなければなりません。

当院では、捻挫の患者さんがいらっしゃった場合、

① 関節矯正
② 損傷部修復の促進
③ 機能的固定(重症度によります)
④ 再発・後遺症防止リハビリ


スポーツに復帰する場合、再発防止には以下の方法があります。

① 装具(サポーター、テーピング含む)
② 筋力強化
③ バランス訓練

最近の研究では特に著効を示すのは③のバランス訓練です。

受容器の再教育が再発防止には一番効果的なのです。

ですから、治癒の過程でこの「バランス訓練」を当院では取り入れています。



このようなことは、スポーツ教育に熱心な保護者の方々は本当によくご理解いただけます。

子供を障害から守ろうとするお気持ちがたくさんおありなのでしょう。

そして、実際、長期休部などのスポーツ傷害からお子様をお守りになっていらっしゃいます。


スポーツをするすべての子供たちが、こういった知識に守られるようになればと思い、毎日時間をとってご説明させていただいています。


しかし、じゃまくさそうに話を聞かれている保護者の方もいらっしゃいます。

おそらく「たかが捻挫で・・・」とお思いなのでしょう。


でも、間違った知識をお持ちなので、ちゃんと分かっていただけるように、ご説明する義務が、特に整骨院・接骨院に課せられているのです。



☆地域No.1 整復術・整体術 最大の治療院ではなく、最高の治療院を目指して・・・  ~もみの木整骨院~ ☆


【回復動画はこちら】

すべて1回の治療で改善している様子を動画でご覧いただけます。

ココをクリック→「13歳女子 足関節捻挫」 ギプスと松葉杖できたのに・・・!


ココをクリック→「9歳男子 足関節捻挫」 施術後にはピョンピョン飛び跳ねていた!


ココをクリック→「43歳男性 急性腰痛」


ココをクリック→「33歳女性 急性腰痛」 この後仕事があるからなんとかしてほしい・・・



寝違い
頸痛 首痛
むち打ち 鞭打ち、むちうち
肩こり 頸肩腕症候群
背部痛 肋間神経痛
ぎっくり腰
股関節痛 変形性股関節
股関節症
膝痛 変形性膝関節 オスグッド ジャンパー膝 ランナー膝
四十肩 五十肩
外反母指、外反拇指、外反母趾
足関節捻挫 足底痛
偏平足
脊柱管狭窄症
腰痛 ヘルニア
交通事故 治療 相談

神戸市北区 整骨院 接骨院
田尾寺 有馬 岡場 五社 道場
京地 西山 菖蒲
有野町 西宮 上山口 下山口
すみれ台 北六甲台
藤原台 有野台 鹿の子台 上津台 八田


「捻挫だから大丈夫」は間違い 〇体のゆがみを科学する整骨院〇_a0070928_1195094.jpg

ホームページは上の画像をクリック!
by firtreeseikotsu | 2010-10-17 11:48 | 私の視点 どう考えどう治療するか | Comments(0)