人気ブログランキング |

腰痛 | 膝痛 | 股関節痛 | 肩こり | スポーツによるケガ | 産後骨盤矯正 | 自律神経による不調を根本から治す治療院をお探しの方へ


by firtreeSeikotsu

むち打ちは交通事故だけではない

むち打ちは交通事故だけではない_a0070928_155165.jpg

【もみの木整骨院 ~最大の治療院ではなく、最高の治療院を~】

当院は整骨院ですが、整骨院でできる治療(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷)はもちろん、それ以上に幅広い治療ができます。

全般的な運動器疾患、スポーツ障害(オスグッド病、シンスプリント等)、頭痛、めまいなど、幅広い疾患に対応できる整骨院です。

電気やマッサージなどの治療で治らない方、薬や湿布などで満足いかない方が多数来院されています。

腰痛、肩こりでお悩みの方にも、専用の治療メニューがございます。

他の治療で治らない方、ぜひお試しください。



【当院の治療の特徴】


① 主に手技によるソフトな施術 ※最新治療器もご用意しております

② 全身の歪みを正す矯正法

③ 再発を防ぐリハビリ法


以上が追究してきた結果の最高の組み合わせです。


他院にはない、当院独自の治療プロセスをご実感してください。



【診療時間】

〇午前 9:00~12:00 月曜日から土曜日まで

〇午後 16:00~20:00 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日

※休診 日曜日、祝日 

℡ 078-981-1089 (予約制)

〒651-1301
兵庫県神戸市北区藤原台北町6-7-12

=====================================
むち打ちは交通事故だけではない_a0070928_163416.jpg

※交通事故の治療は損害保険を使用した場合、患者さまの負担なしで治療できます。




交通事故で多いのが「むち打ち症」です。


これは胸部が固定されていて、頭部が振られるために起こる首の傷害です。


一般的には頸椎捻挫という傷病名がつきます。


これはレントゲンに骨関節的異常が写らないために「靭帯が損傷しているのだろう」という憶測です。


しかし、よくよく考えてみるとそんな馬鹿な!ということも多くあります。


後ろから「コツっ」と軽く当てられた人でも「むち打ち症」になります。


靭帯が捻挫するほどの衝撃には到底なりえない、小さな衝撃です。


しかも、事故直後は全然痛くありません。


これを靭帯が捻挫したとするのは非常におかしなことです。


足首を捻挫した人は分かると思います。


捻挫した直後は痛くて歩けません。そして、時間が経過すれば徐々に歩けるようになります。


むち打ち症の人は、この反対の経過をよく訴えられます。


つまり「最初は大丈夫だったけれども、3日後くらいから徐々に痛みが出てきた」と。


明らかに靭帯の捻挫ではありません。他には腱や関節包の捻挫もありえますが、それでも痛みの出方がおかしいです。


しかし、病院では「頸部捻挫」と傷病名がつくのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
むち打ちは交通事故だけではない_a0070928_1112976.jpg


症例 40代女性
職業 主婦


アスレチックで足を滑らせて転倒した際に、頭部が振られたらしいです。


それから、数日して痛みが出てきたのです。


関節構成物を転倒時に損傷したならば、その時から痛みが出ていなくてはいけません。


あとから出てきました。


頸部屈曲は痛みなし。ですが、上に向くと左首が痛い。


頭部を左側に倒しても、左側が痛い。


頸部関節柱付近に圧痛多数あり。





さて、首は触らず背中の施術だけで頭部の動作痛は半減しました。


そして、首の施術で痛みほぼなしに。


このケースは筋肉の異常緊張ですが、胸をシートベルトで固定していないのに「むち打ち症」のようになってしまいました。


これは普段、胸椎が固まって動いていないからです。肩こりをお持ちの方に多くいらっしゃいます。


衝撃を受けたときには、脊椎はその衝撃を逃がすためにしなります。


しかし、胸椎がコリで固まっていると、胸椎部で逃がすはずだった衝撃を逃がすことができません。


その代わりに、脊椎の他の場所でその衝撃を受けることになります。


この場合、頸椎が余分に衝撃を受けたのです。


つまり「凝り固まって動かない胸椎」=「シートベルトで固められた胸椎」となってしまったのです。


ですが、この場合は胸椎を動かして、頸椎のロックを外せば可動性はすぐに得られます。



頸椎のロックとは、筋紡錘の興奮による緊張のことです。



それほど難しい症例ではないのです。













【回復動画はこちら】

すべて1回の治療で改善している様子を動画でご覧いただけます。

ココをクリック→「13歳女子 足関節捻挫」 ギプスと松葉杖できたのに・・・!


ココをクリック→「9歳男子 足関節捻挫」 施術後にはピョンピョン飛び跳ねていた!


ココをクリック→「43歳男性 急性腰痛」


ココをクリック→「33歳女性 急性腰痛」 この後仕事があるからなんとかしてほしい・・・


ココをクリック→「17歳男子 肉離れ」 合宿が数日後に控えているのでなんとかしてほしい…




【患者さんのお声】

過去のさまざまな患者さんのお声がたくさんございます。

ご参照ください。

患者さんのお声 http://firtree.exblog.jp/i13/

すべての方に書いていただいている訳ではございません。

治癒された方全員にいただくには時間の余裕はございませんので、難治の方を中心にお声をいただいております。


【股関節治療の特別コース】

「股関節外来のお知らせ」http://firtree.exblog.jp/15696462/

股関節で苦しんでいらっしゃる方はご遠慮なくご相談ください。

メールでも受け付けております。
mominokiseikotsu@yahoo.co.jp (股関節外来)



【ヘルニア外来】

ヘルニア外来では、最新腰痛治療器 プロテック を使用して運動療法・関節モビリゼーション・矯正をします。
むち打ちは交通事故だけではない_a0070928_1244562.jpg



重力下ではできなかった運動療法をこのプロテックにのってもらって行います。


また運動療法以外に、重力下ではうまくできない歪みの矯正や狙った関節を動かすことも行います。


当院独自の方法で改善へと導きます。


詳しくはバックナンバーをご覧ください。

バックナンバー『最新腰痛治療器 プロテック Protec 治療のご案内』
http://firtree.exblog.jp/16225259/




【接骨院・整骨院の保険治療について】

最近、お問合せの件数が増えてきています。

その中には「保険が何でも使える」と勘違いされているお問合せが多数あり、双方の時間が無駄になっていることがあります。


接骨院、整骨院で保険が使えるのは健康保険組合との協定により、一部の傷害に限られています。


保険が使える範囲を以下のバックナンバーに書いてあります。


よくお分かりのない方はご覧ください。


「接骨院・整骨院の保険適用範囲について」http://firtree.exblog.jp/16431656/

また、ご加入の健康保険組合にお問合せされてもよいかと存じます。





【電話でのお問合せについて】

当院の電話は主に予約、変更、キャンセルに使われておりますので、受付が対応します。

ゆえに、障害に関するお話はお電話をいただいても対応できません。

ですので、込み入ったご相談はお電話ではなく、Eメールでお願いします。



「自分の痛みには保険がきくのか?」



「こんな痛みがあり、病院や他の整骨院に行っても全然よくならないが、当院へきてよくなるのか?」


など何でも結構です。


mominokiseikotsu@yahoo.co.jp

どうしてもお電話でのお問い合わせをご希望の方は、午後診の時間にお電話いただければ対応できる者がおりますので、よろしくお願いします。
by firtreeSeikotsu | 2012-10-25 22:30 | 私の視点 どう考えどう治療するか | Comments(0)