腰痛、膝痛、股関節痛、肩こり、スポーツ障害、産後の問題、自律神経失調症を根本から治す治療院をお探しの方へ


by firtreeSeikotsu

原因と結果をはきちがえないように ~原因療法が必要なわけ~ 〇体のゆがみを科学する整骨院〇

こんにちは。



12月になり、冬がやってきた感じです。



あちこちのゲレンデが人工雪でオープンを始めていますね。雪を見るとウズウズしてきます(笑)



神戸市北区にある体のゆがみを科学する整骨院、もみの木整骨院です。



さて、学校の教科書では、けがをすると評価をするように習います。



炎症は?

腫れは?

熱感は?

機能障害は?

そして、私たちは撮影できませんが、レントゲンなどの読影も授業にありました。



さて、これらは痛みなどの原因でしょうか?



学校で習う評価はすべて結果がどうなっているのか、なのです。



原因があって、腫れたり、熱くなったりするわけです。



その原因が分かっている場合はいいのです。さきほど足首をひねった!等。



ですが、臨床ではそのようなことばかりでもありません。



原因がよく分からないこともあります。



たとえば、レントゲンで変形しています、と言われたとします。



しかし、変形が痛みの原因かのような錯覚を生じます。



変形は「結果」です。



家の柱も、何もないのに変形しません。原因が絶対にあります。



では、なぜ変形したのでしょうか?



通院されている病院があれば、一度お聞きください。



その原因を解消しなければ、痛みや機能障害は解消しませんね。



つまり

a0070928_20464715.jpg


この絵のように、倒れようとした最後のドミノ(結果)から起こそうとしても、うまく他のドミノを起こすことができません。一つ前のドミノが上から乗っかっていて、起こしにくいのです。



しかし、最初に倒れたドミノ(原因)から起こしていけば、起こしやすいです。



炎症(結果)があるからといって、炎症(結果)だけを抑えればそれでいいのだろうか?



いや、原因からアプローチすることが非常に大切なのです。



すぐには効果がでないこともありますが、原因を取り除くのは改善はもちろん、予防への第一歩なのです。



当院では、常に原因を見つめる施療をいたしております。



【接骨院・整骨院の保険治療について】

最近、お問合せの件数が増えてきています。

その中には「保険が何でも使える」と勘違いされているお問合せが多数あり、双方の時間が無駄になっていることがあります。


接骨院、整骨院で保険が使えるのは健康保険組合との協定により、一部の傷害に限られています。


保険が使える範囲を以下のバックナンバーに書いてあります。


よくお分かりのない方はご覧ください。


「接骨院・整骨院の保険適用範囲について」http://firtree.exblog.jp/16431656/

また、ご加入の健康保険組合にお問合せされてもよいかと存じます。



【電話でのお問合せについて】

当院の電話は主に予約、変更、キャンセルに使われておりますので、受付が対応します。

ゆえに、障害に関するお話はお電話をいただいても対応できません。

ですので、込み入ったご相談はお電話ではなく、Eメールでお願いします。


「自分の痛みには保険がきくのか?」


「こんな痛みがあり、病院や他の整骨院に行っても全然よくならないが、当院へきてよくなるのか?」


など何でも結構です。


mominokiseikotsu@yahoo.co.jp


a0070928_1195094.jpg

ホームページはこちらをクリック!


【もみの木整骨院 ~最大の治療院ではなく、最高の治療を~】

当院は整骨院ですが、整骨院でできる治療(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷)はもちろん、それ以上に幅広い治療ができます。

全般的な運動器疾患、スポーツ障害(オスグッド病、シンスプリント等)、頭痛、めまいなど、幅広い疾患に対応できる整骨院です。

電気やマッサージなどの治療で治らない方、薬や湿布などで満足いかない方が多数来院されています。

慢性腰痛、ヘルニア、すべり症、分離症、脊柱管狭窄症、肩こりでお悩みの方にも、専用の治療メニューがございます。

他の治療で治らない方、ぜひお試しください。



【当院の治療の特徴】

① 主に手技によるソフトな施術 ※最新治療器もご用意しております

② 全身の歪みを正す矯正法

③ 再発を防ぐリハビリ法

以上が追究してきた結果の最高の組み合わせです。

他院にはない、当院独自の治療プロセスをご実感してください。



【診療時間】

〇午前 9:00~12:00 月曜日から土曜日まで

〇午後 16:00~20:00 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日

※休診 日曜日、祝日

℡ 078-981-1089 (予約制)

〒651-1301
兵庫県神戸市北区藤原台北町6-7-12


[PR]
by firtreeSeikotsu | 2013-12-04 20:57 | 私の視点 どう考えどう治療するか | Comments(0)