腰痛、膝痛、股関節痛、肩こり、スポーツ障害、産後の問題、自律神経失調症を根本から治す治療院をお探しの方へ


by firtreeSeikotsu

私の視点 ~ めまいの分類 ~

a0070928_16594412.jpg


こんにちは。



もみの木治療院です。




当院のような整骨院、接骨院、治療院で「頭痛」を施術対象にしているところがあります。




当院でも頭痛の患者さんはたくさんいらっしゃっています。





が、今回は「めまい」の施術に関してです。





「めまい」を施術対象に挙げている整骨院、接骨院、治療院はそれほど多くはないと思います。





それは「めまい」の治療の難しさゆえです。





肩こりから「めまい」は発生します。ただ、なぜ肩がこると「めまい」がするのかが、分かっている施術家がそれほど多くはないということです。




すると、「めまい」で整骨院に行くと、「肩が凝っているから」と言われて、とにかくマッサージをされてしまいます。





もちろん、原因はそれだけではないので、悪化して結局病院に受診をすることになります。




ですから、当院では先に病院へ受診して、薬を飲んではいるが、なかなか治らないという「めまい」を施術対象にしています。


a0070928_17000219.jpg


さて、「めまい」の施術が難しいのは、そもそも「原因」を把握できていないからです。




病院のお医者さんでさえ、「めまい患者が来たら、医者がめまいする」というくらい、医者泣かせなのです。




ですので、めまいの診断を間違えるとなかなか治りません。




回転性はvertigoといいます。


平衡障害はdisequilibriumといいます。


失神しそうなのはpresyncopeといいます。


特に問題のない浮動性はnonspecific dizzinessといいます。




それぞれに対処の方法があるのです。




もちろん、原因を特定しないで、ただメニエール病の薬を飲んだり、マッサージや矯正などをしているだけでは、めまいは思ったように改善してくれません。




まずはこれらのうち、どのカテゴリーに入るのかを鑑別する訳です。




どのような治療をするかはそれからの話です。




次回はそれぞれ、どのように見分けるのかをお話する予定です。

〒651-1301
兵庫県神戸市北区藤原台北町6-7-12
もみの木治療院・整骨院
078-981-1089(要予約)


a0070928_01112492.jpg

求人:詳細はこちらをクリック


[PR]
by firtreeSeikotsu | 2018-01-22 15:58 | 私の視点 どう考えどう治療するか | Comments(0)