人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰痛 | 膝痛 | 股関節痛 | 肩こり | スポーツによるケガ | 産後骨盤矯正 | 自律神経による不調を根本から治す治療院をお探しの方へ


by firtreeSeikotsu

私の視点 ~腹直筋離開の検査~

私の視点 ~腹直筋離開の検査~_a0070928_15043870.jpg



こんにちは。





神戸市、西宮市、三田市で産後ケア専門院として皆様に最新のケアをご提供していますFirtreeLaboです。





今回は腹直筋離開の検査法をお伝えします。




腹直筋離開は起き上がる動作をする際に、腹斜筋が活動性を上げることで、腹直筋が両サイドに開かれて、離開していることが分かります。



私の視点 ~腹直筋離開の検査~_a0070928_15055389.jpg
上の図は左側が正常、右側が離開のあるお腹です。





産後の女性はかなりの割合でこの離開が起こっていると言われます。





自分が離開していないだろうか?と思いませんか?




一度、ご自身で以下にご紹介する検査を試してください。




腹直筋離開の検査法




① 仰向けに寝る

私の視点 ~腹直筋離開の検査~_a0070928_15101640.jpg




② 両膝を立てる

私の視点 ~腹直筋離開の検査~_a0070928_15102535.jpg




③ おへそ辺りに指を横にして軽く添える

私の視点 ~腹直筋離開の検査~_a0070928_15103711.jpg


私の視点 ~腹直筋離開の検査~_a0070928_15104722.jpg





④ おへそをのぞき込むように頭を上げる
  ※肩甲骨まで浮かないように

私の視点 ~腹直筋離開の検査~_a0070928_15105758.jpg



さあ、この時少し添えた指をお腹へ押し込んでみてください。





離開があれば、ズボッと指が沈みますよ。横にした指が何本沈むかで離開の程度が分かります。





【評価】

1本なら大丈夫です。
2本なら注意です。
3本だと結構開いています。
4本以上だとかなり開いています。



ただ、1本だからといって、何もしなくてもいいわけではありません。ちゃんとケアする必要があります。





次回はそのエクササイズをご紹介しますね。





産後でお悩みの方は専門家のケアをぜひお受けください!

by firtreeSeikotsu | 2019-04-07 15:07 | 私の視点 どう考えどう治療するか