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by firtreeSeikotsu

私の視点 ~腹直筋離開 エクササイズ~

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こんにちは。





神戸市、三田市、西宮市で産後ケアの専門相談を受け付けております、FirtreeLaboです。





だんだん暖かく、、、と言いたいところですが、まだまだ寒い日が続きますね。





そんな花冷えの寒さを吹っ飛ばすかのように、エクササイズをしていきましょう!



まずは、復習もかねて腹直筋離開の理解をしていきましょう。





腹直筋離開を正しく理解することで、エクササイズを効率よく行うことができるようになりますからね。





まず、お腹を左右に引っ張る力が加わるために、お腹の中心が離開してしまうのですね。


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Figure : Therapeutic Exercise: Foundations and Techniques (Therapeudic Exercise: Foundations and Techniques)





お腹を締める筋肉が働かずに、お腹を左右に引っ張る筋肉に影響を受けてしまって、左右に開いていくのです。





ですから、まずはサポートしてあげてこんな風に動いてみてください。







① 仰向けで寝て両手で離開が大きいところを中心へと近づけます。


② 肩甲骨が浮かないようにして頭を持ち上げます。





このようにして、離開しないように腹部の筋肉を鍛えます。



腹直筋離開では腹圧がうまく調節できない状態です。




すると体幹の動きがおかしくなり、腰痛になりやすい状態になります。




こんな状態を5年、10年、20年とほったらかしにしていると、どうなるでしょうか?




想像は難しくないですね。




もし、検査をして離開しているようなら、一度ご相談ください。



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by firtreeSeikotsu | 2019-04-08 09:11 | 私の視点 どう考えどう治療するか | Comments(0)