人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰痛 | 膝痛 | 股関節痛 | 肩こり | スポーツによるケガ | 産後骨盤矯正 | 自律神経による不調を根本から治す治療院をお探しの方へ


by firtreeSeikotsu

新年初柔道救護

久しぶりに柔道の救護に行ってきた。


肋軟骨不全骨折2人
肘関節捻挫1人

その他もろもろ・・・


新年初柔道救護_a0070928_10385396.jpg


柔道の救護セット

すべてを使うことはないけれども、すべてを用意していかなければいけない。

医療も同じで、よくある疾患傷病だけしか頭の中にリストアップしていないと、思わぬ病気を見逃してしまう。

しかし、ほとんどない瑣末な病気を機械的に暗記しなければならない国家試験を元にしたような診断をしていては、診察が進まない。

古参の先生方はこの見分けがうまい。

救護でお世話になっている古参の先生はすごくうまい。

何せ、柔道整復師会で骨の整復法を講義するくらいの腕を持っている。

座学と臨床。

この二つがうまく解け合うのはなかなか難しそうだ。
by firtreeseikotsu | 2007-02-12 22:38 | 院外活動