人気ブログランキング |

腰痛、膝痛、股関節痛、肩こり、スポーツ障害、産後の問題、自律神経失調症を根本から治す治療院をお探しの方へ


by firtreeSeikotsu

<   2019年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2019 GW診療のお知らせ

a0070928_18415104.jpg

みなさん、こんにちは。



今年のゴールデンウィークは10連休という超大型連休ですね。



当院はお困りの方のため、30日、1日、2日を診療しております。



時間の変更が若干ございます。



【GW期間中の診療時間】

午前診:9:00~12:00
午後診:15:00~18:00


お困りの方はどうか一度ご相談ください。



院長


by firtreeSeikotsu | 2019-04-27 18:44 | お知らせ | Comments(0)
a0070928_08545310.jpg

こんにちは。




神戸市、三田市、西宮市で産後ケアのパイオニア、FirtreeLaboです。




今回は「産後骨盤矯正って、最後の子供を産んでからでいいんじゃないの?」という疑問です。




〇産後の変化とは




産後の変化とは、妊娠中に作られるものがほとんどです。


a0070928_08554777.jpg


妊娠中は、お腹の赤ちゃんの重さで姿勢が変わります。




そのせいで、使う筋肉のバランスが変化します。




大きくなる子宮のせいで、腹腔内の内臓の場所に変化があります。




もちろん、ホルモンバランスも崩れます。




このように、そのほとんどが妊娠中に作られるのです。




産後の変化とは妊娠中の変化といってもいいくらいです。





〇そして悲しき出産後




無事、赤ちゃんは生まれた。




名前もつけて、役所にも届けた。




両親や兄弟、友人たちから祝福された。




しかし、この変わった身体はどうしたらいいの???




という産後のママさんはたくさんいらっしゃいます。




出産までは割と時間があり、〇〇〇クラブなどの雑誌に目を通したり、出産の情報をネットで調べたりと、知識を探そうとすれば簡単に手に入ります。




しかし、出産後は育児に忙しく、雑誌を買うことも忘れ、何かおかしいけれど、目の前の赤ちゃんの育児に家事に目まぐるしく、自分の身体がおかしくなったのをほったらかしにしがち。




そうです。おかしくなっています。




お腹に力は入らない。腹筋すりゃいいってもんじゃない。




骨盤がぐらぐらして安定しない。ベルトを巻きゃいいってもんじゃない。




腰は痛い、手首や肘も痛い。湿布を貼ってりゃ治るってもんでもない。




そうなんです。産後は変化した身体に何かおかしいと思っていてもそのままにしがちなんです。




だって、かわいい赤ちゃんが一番なんですもの。






〇変化をほったらかしにして二人めへ!




そうこうしているうちに、二人めがほしくなって二人め妊娠。


a0070928_08572938.jpg



ところが、一人めの変化は戻らないままの方、戻ったのは体重だけで腹圧は上がらない方、変化し過ぎてボロボロの方、、、さまざまです。





そんな状態で二人めを妊娠するとどうなるか分かりますか?





体重は戻らない。





一人めの時にはなかった新たな痛みが出てくる。





お腹がさらにぽっこりしてくる。





一人めでちゃんと戻していないと、二人めはさらに大きな変化がママを襲います。




そして戻りにくくなるのです。





日本は産後ケア後進国です。





骨盤矯正だけで元に戻るはずはありません。また、インナートレーニングとは、お腹に電気を当てるだけでは無理です。




お腹の電気は、当て方によって腹直筋離開を悪化させますので、気をつけてください。







〇産後ケアはひとり産むごとに必要なもの




産後の変化を放置して、次の出産へ向かうと、戻りにくい身体にわざわざしているようなものです。




ですので、できればお一人ずつ産後ケアをちゃんとしたほうがいいです。というか、すべきです。




これはちゃんと最近の研究を知れば知るほど分かります。




ですので、当ラボは「最後の赤ちゃんを産んでからでいいですよ」という無責任なことは言えないのです。




これは産後のマイナートラブルで悩むママを一人でもなくして、イキイキした育児や人生を送ってもらいたいという当院の願いです。




a0070928_01121229.jpg

a0070928_00493845.jpg



by firtreeSeikotsu | 2019-04-23 09:03 | 産後トータルケア | Comments(0)
a0070928_00351500.jpg


こんにちは。




神戸市、三田市、西宮市の専門産後ケアのパイオニア、FirtreeLaboです。




みなさん、身体は何でできていますか?




もちろん、毎日の飲食物が基本ですね。その飲食物が体に良くないものばかりなのに、骨盤矯正やインナートレーニングなど行っても、最大の効果は出ません。




当ラボでは、トータルで産後のママさんのお体をサポートしていますので、食事についてもお話します。



産後の状態とは、、、




赤ちゃんを産むということは、産むだけではありません。




お腹の中で育てて、産むのですね。




これは妊娠しているお母さんの「生命エネルギー」を削って、赤ちゃんをお腹の中で育てているのです。





人にはもって生まれた「生命エネルギー(これを東洋医学では腎精といいます)」があります。





新しい命を育み、そして産む行為は他でもない、この「生命エネルギー」を消耗する他ありません。





ですから、この若々しさも作る「生命エネルギー」が大量に消費されるため、老化が一気に進んだ状態になります。






これを東洋医学では主に「腎虚(じんきょ)」と言います。





この持って生まれたエネルギーを増やすには、食事しかないのです。


a0070928_00501139.jpg




産後、こんな風になっていませんか?


産後は腎虚状態に近いので、若々しさが低下します。





  • 髪が抜ける
  • 白髪が増える
  • 肌にハリがなくなる
  • 目の下にクマができる
  • 目の下がふくらむ
  • 下腹に力がない
  • 手足が冷える
  • 眠れない

a0070928_00545684.jpg



こんな症状は出ていませんか?





これらは骨盤矯正やインナートレーニングなどでどうにかなるものではありません。




東洋医学の栄養学


a0070928_00571226.jpg



以上のような症状がきつく出ている場合は、食事を見直すことをお勧めしています。





身体を作るの材料の基本は食事です。





食事を見直せば、症状は軽くなります。





西洋医学の栄養学もいいのですが、ここは歴史のある東洋医学に分があるようです。





みなさんは五行という考え方をご存知でしょうか?





この世のすべてを「木火土金水」に分けて考える方法です。





この水に属すのが「腎」です。





五味と呼ばれる項目では、「鹹(かん)」という味が「水」に属します。





ですので、同じ水に属する「腎」が弱ると「鹹(かん)」の味のものを取りましょうということです。





おススメの食材!


鹹味の食材はズバリ! 海藻です。




具体的には、わかめ、昆布、ひじき、のりですね。





これらに、大豆、さつま芋、栗、里芋、ごぼうなどを加えて料理をすればばっちりです。





腎は冬に属する臓ですので、冬に取れる野菜を、暖かくして摂るのもおススメです。


a0070928_00485041.jpg





控えてほしい飲食物!


産後で育児ストレスから甘いものを食べたくなる気持ちは分かります。




しかし、砂糖を取り過ぎると膀胱や腎に負担がかかり、美容系のトラブルが起こりやすくなります。




また、水分を取り過ぎる人も、腎や膀胱に負荷をかけてしまいます。嗜好品であるコーヒーや紅茶はもちろんですが、水そのものも摂取過多はよくありません。




乳製品もほどほどにしてください。乳房や子宮のトラブルが起こりやすい人は、牛乳や卵の摂り過ぎの可能性があります。





食事を見直してイキイキ健康な産後を!


産後、体型や体重を気にして、極端なダイエットや栄養素サプリメントに走ってしまう方がいらっしゃいます。




そのせいで、身体がいつまでもだるい、疲れが取れないなどのトラブルを抱えながら育児を強いられることになります。




ダイエットやサプリもいいのですが、とにかくその前に食事を見直すことをお考えください。




絶対に見直してよかった!と思えますよ。
































施術家の方へ


産後の骨盤矯正を「通常の矯正」と同じような形でされているなら要注意です。


骨盤底筋群について「ただ骨盤の底にある筋肉で産後弱る」くらいしか知らないなら、骨盤底のトレーニングを指導するのは危険です。


骨盤底筋群を「肛門しめて」「尿を止めて」のようなアドバイスしかできないなら、それは素人と同レベルです。


産後のコリ、よく整骨院やマッサージで揉む場所がありますが、そこは揉めば揉むほどコリが悪化する場所かもしれませんよ。


仙腸関節のモビリゼーション、あるいはAKAを産後の方に施術するとき、全種類の離開法、すべり法をかけていませんか? 緩んだ靭帯の方向にかけると余計に悪くなります。


産後のメンタル面の問題を抜きにして、施術を行っていませんか? ひょっとして施術者とママさんとの心のズレがあるかもしれません。


ボンディング障害になっているかもしれないクライアントと、どのように接しますか?


産後の変化は骨盤矯正だけでは、まず戻せません。マッサージを足しても不十分です。


それは周産期医療を知れば知る程分かります。


もし、目の前のクライアントさんを大切に思うなら、ぜひ当プロコースの講座をお受けください。


クライアントさんの笑顔が最高のやりがいとなるはずです。


〒651-1301
兵庫県神戸市北区藤原台北町6-7-12
もみの木治療院
078-981-1089(要予約)
WeLLNeX 産後トータルケア事業部




求人:詳細はこちらをクリック







by firtreeSeikotsu | 2019-04-14 16:33 | 産後トータルケア | Comments(0)
a0070928_10123788.jpg



こんにちは。





神戸市、三田市、西宮市で産後ケアの専門相談を受け付けております、FirtreeLaboです。





だんだん暖かく、、、と言いたいところですが、まだまだ寒い日が続きますね。





そんな花冷えの寒さを吹っ飛ばすかのように、エクササイズをしていきましょう!



まずは、復習もかねて腹直筋離開の理解をしていきましょう。





腹直筋離開を正しく理解することで、エクササイズを効率よく行うことができるようになりますからね。





まず、お腹を左右に引っ張る力が加わるために、お腹の中心が離開してしまうのですね。


a0070928_10134337.jpg
Figure : Therapeutic Exercise: Foundations and Techniques (Therapeudic Exercise: Foundations and Techniques)





お腹を締める筋肉が働かずに、お腹を左右に引っ張る筋肉に影響を受けてしまって、左右に開いていくのです。





ですから、まずはサポートしてあげてこんな風に動いてみてください。







① 仰向けで寝て両手で離開が大きいところを中心へと近づけます。


② 肩甲骨が浮かないようにして頭を持ち上げます。





このようにして、離開しないように腹部の筋肉を鍛えます。



腹直筋離開では腹圧がうまく調節できない状態です。




すると体幹の動きがおかしくなり、腰痛になりやすい状態になります。




こんな状態を5年、10年、20年とほったらかしにしていると、どうなるでしょうか?




想像は難しくないですね。




もし、検査をして離開しているようなら、一度ご相談ください。



a0070928_01121229.jpg
専門産後ケアならこちら→

by firtreeSeikotsu | 2019-04-08 09:11 | 私の視点 どう考えどう治療するか | Comments(0)
a0070928_15043870.jpg



こんにちは。





神戸市、西宮市、三田市で産後ケア専門院として皆様に最新のケアをご提供していますFirtreeLaboです。





今回は腹直筋離開の検査法をお伝えします。




腹直筋離開は起き上がる動作をする際に、腹斜筋が活動性を上げることで、腹直筋が両サイドに開かれて、離開していることが分かります。



a0070928_15055389.jpg
上の図は左側が正常、右側が離開のあるお腹です。





産後の女性はかなりの割合でこの離開が起こっていると言われます。





自分が離開していないだろうか?と思いませんか?




一度、ご自身で以下にご紹介する検査を試してください。




腹直筋離開の検査法




① 仰向けに寝る

a0070928_15101640.jpg




② 両膝を立てる

a0070928_15102535.jpg




③ おへそ辺りに指を横にして軽く添える

a0070928_15103711.jpg


a0070928_15104722.jpg





④ おへそをのぞき込むように頭を上げる
  ※肩甲骨まで浮かないように

a0070928_15105758.jpg



さあ、この時少し添えた指をお腹へ押し込んでみてください。





離開があれば、ズボッと指が沈みますよ。横にした指が何本沈むかで離開の程度が分かります。





【評価】

1本なら大丈夫です。
2本なら注意です。
3本だと結構開いています。
4本以上だとかなり開いています。



ただ、1本だからといって、何もしなくてもいいわけではありません。ちゃんとケアする必要があります。





次回はそのエクササイズをご紹介しますね。





産後でお悩みの方は専門家のケアをぜひお受けください!

by firtreeSeikotsu | 2019-04-07 15:07 | 私の視点 どう考えどう治療するか | Comments(0)
a0070928_00493845.jpg

こんにちは。



神戸市、三田市、西宮市で産後ケアの専門相談をしております、FirtreeLaboです。



最近は暖かくなってきましたね、、、と言いたいところですがまだまだ寒いですね。



そんな寒さも産後セッションのエクササイズで吹っ飛ばしましょう!




毎月、セッション受講者が増加しており、キャンセル待ちの待ちの状態になっております。



ですので、一日で二回行います。



4月24日㈬
Day2:12:30~14:30
Day1:15:00~17:00
ご用意いただくもの:動きやすい服装、筆記用具、ファイル(前回参加した方にお渡ししたもの)



4月のセッションはご予約でキャンセル待ちをしていただいても、受講が厳しい状態です。



ご希望の方は5月のセッション(5/22)をお早めにご予約ください。



よろしくお願いします。



FirtreeLabo事務局

by firtreeSeikotsu | 2019-04-05 16:46 | 産後トータルケア | Comments(0)
a0070928_01034149.jpg


神戸市、三田市、西宮市で産後ケアのパイオニア、FirtreeLaboです。




今回は妊娠中になってしまう「腹直筋離開」についてのお話です。


「腹直筋」とは





腹直筋とは、お腹を前から見て、痩せていたり、十分に鍛えられていると見える6つ~8つに分かれる四角い筋肉の総称です。


a0070928_01051066.jpg




この筋肉は身体を前に曲げたり、仰向けで寝ている状態から起き上がる時に使う筋肉です。





そのため、お腹を割ろうとするなら、仰向けに寝た状態から起き上がる運動をするのです。



腹直筋が左右に引き裂かれる!


「腹直筋離開」は、お腹がカエルにように丸く大きくなった人なら、誰でもなる恐れがあります。



a0070928_01070818.jpg




肥満にせよ、妊娠にせよ、大きくお腹が前にせり出したら、腹直筋が左右に引き伸ばされます。






下の図を見てください。右の絵のお腹の中央が開いていますね。これが腹直筋離開です。



a0070928_01080226.jpg



腹直筋離開で起こること


腹直筋離開があると、まず筋骨格系の愁訴が生じることがあります。


a0070928_01091267.jpg




腰痛などが発生しやすく、腹筋群と背筋群のアンバランスが生じて、治りにくい腰痛となります。






産後に腰痛になり、骨盤矯正や背骨を矯正したり、腰部の筋肉をマッサージしたり鍼をしてもなかなか治らない腰痛は、この腹直筋離開を検査したほうがいいかもしれません。




a0070928_01095375.jpg





また、重度の離開があると、腹部臓器のヘルニアに進行することもあります。この場合は外科的処置が必要になります。





腹直筋の状態を知ろう!


 腹直筋離開があるかどうかは、自分で検査できます。





仰向けに寝て、膝を立てて、おへそをのぞき込むように頭部を上げます。




この時、おへその辺りに手の指を横に並べるように添えて、頭を上げたとき、その指が沈み込むかどうかを調べます。




横に並べた指が何本沈み込むかで、その重症度を測ります。




離開があっても心配しないで!


たとえ「腹直筋離開」があったとしても、心配しないでください。




ちゃんと離開を戻すエクササイズがあります。焦ってクランチやツイストのような腹筋運動はやめてください。さらに離開を進める場合があります。



a0070928_01111671.jpg



ちゃんと専門家の指導を!


このように、一般的にはあまり知られていないマイナートラブルが、産後には多く存在します。





腹直筋離開もその一つです。病院でも「〇〇科」と分かれているように、整体や整骨院についても、何でもできる訳ではありません。


a0070928_01121229.jpg



もしお困りの場合は専門の知識を持ったところにご相談ください。




産後のトラブルでお困りの方はこちら→産後ケア専門治療院 FirtreeLabo


by firtreeSeikotsu | 2019-04-02 21:01 | 私の視点 どう考えどう治療するか | Comments(0)